Information

2020年度4月の保育予定について

2020.04.04

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、4月の保育は以下の通りに行います。

 

<4月8日(水)入園式>

・事前の連絡の通り、クラス単位、時間差で縮小した形で行います。

・指定の持ち物をご持参下さい。

・当日はご家族共、事前の検温をお願い致します。

 

<4月9日(木) 年長・年中組登園、始業式>

・13:00降園から11:00降園に変更になります。

・指定の持ち物をお持たせ下さい。 昼食はいりません。

・始業式は各クラスで行います。

・就業等やむを得ないご家庭の事情のみ、預かり保育をお受け致します。

・通園バスは運行します。 通園バスをご利用の場合は、必ずマスクを着用させて下さい。

 

【8日、9日のお願い】

・新型コロナウィルス感染症の影響で、4月8、9日をご家庭の判断で欠席される場合は、欠席扱いにはなりません。

・幼稚園の欠席、9日に通園バスをご利用にならない場合(欠席または送迎)、預かり保育の利用等の場合は必ず4月7日(火)までに幼稚園にご連絡をお願いします。

 

<4月10日〜4月17日 >
●1号認定

・自由登園になります。

・11:00降園です。

・通園バスの運行はありません。ご家庭の送迎でお願い致します。

・ご家庭の判断で欠席される場合でも欠席扱いになりません。

・就業等やむを得ないご家庭の事情での預かり保育を希望の方はご相談下さい。

●2号認定
・通常(標準時間、短時間)で行います。

・通園バスの運行はありません。ご家庭の送迎でお願い致します。

・給食は通常のパターンで提供致します。

・提出していただいた4月の予定に変更がある場合は、早めにご連絡をお願い致します。

●シナモンクラス
・予定通り4月15日より登園を始めます。上記同様に自由登園になります。

 

【10日〜17日のお願い】
・新学期当初の短い時間での登園になり、保育室でもソーシャル・ディスタンスの取り組みを致しますが、子ども同士の濃厚接触を100%防止することはできません。長い期間の登園自粛は大変恐縮に存じますが、1号認定様、2号認定様共に現状を配慮の上、この期間の登園をご家庭で十分ご検討下さい。

・ご家庭の判断で欠席される場合でも欠席扱いになりません

・欠席する場合には前日までにご連絡をお願い致します。

・登園の際は、毎朝の検温と可能な限りマスクの着用をお願い致します。

・幼稚園で毎日記入していただく検温表を用意致しましたが、登園初日のお渡しになるため、それぞれ登園初日は検温の結果を記入したメモを「おはようブック」に入れてお持たせ下さい。

・自由登園の登園時間は8:30〜10:00にお願いします。

・降園時間は、学年ごとの時差降園になります。年少・シナモンは11:00、年中は11:15、年長は11:25に幼稚園にお迎えにいらして下さい。兄弟の場合は下のお子様の時間でお願い致します。

・車で送迎の場合は、池田通りから幼稚園正門に向かって入り、一方通行でお進み下さい。お子さまは速やかに乗降して下さい。ご近所の迷惑にならない様、混雑防止のため、職員が案内致しますので、保護者様は降車いただかなくて結構です。

 

<幼稚園の感染防止対応について>
・園児・職員の事前検温(37.5度以上は登園できません。37度以上の場合も、ご家庭に連絡、相談させていただきます)
・次亜塩素酸ナトリウム溶液による、園内の噴霧消毒・塗布消毒
・うがい・手洗いの徹底
・保育室の換気
・可能な限りマスクの着用
・保育室、集合時のソーシャル・ディスタンスの取り組み

 

<今後の予定・現状変更の日程>
・保護者会、保護者総会… 延期(延期日程は検討中)

・保護者会での夏制服のフィッテイングについての対応は、追って連絡致します。
・新入、進級写真撮影… 年長・年中4月20日(月)、年少21日(火)から、年長4月23日(木)、年中、年少24日(金)に変更

・4月21日(火)4月のお誕生写真撮影… 予定通り行います。

・5月14日(木)親子遠足… 6月10日(水)に変更

・4月20日(月)以降の予定については未定の状況です。今後の状況を踏まえて、4月15日(水)目安にご連絡させていただきます。
・横須賀市の感染状況、行政からの通知等の影響で、急遽予定が変更することがあります。ご了承ください。

 

先行きに不安がある毎日ですが、子ども、ご家庭、スタッフ自身のために笑顔と誠意ある対応を心がけ、認定こども園としての役割を努めていきたいと存じます。
ご理解の上、ご協力をお願い致します。


一覧見る