Recruit

Line公式アカウント

line

園の最新情報・リクルートに関する情報を定期的にお届けします。

  • 幼稚園教諭・スタッフを目指す方が気軽に就職活動やリクルート活動に必要な情報を受け取ることができるLINEを使った情報提供サービスです。

    南横須賀幼稚園の日常のシーンなどから、学生の方々が興味を持っていただける内容や先生たちの仕事内容、リクルート活動に必要な情報などをピックアップして定期的に配信。
    園見学イベントや通常保育や行事などを体験できる参加型プログラムの募集告知もしています。

    就職活動中の方はもちろん、まだまだ就職活動は先だけれど、情報は受け取りたいという方々も、ぜひ気軽にご登録ください。

  • 南横須賀幼稚園
    リクルートLINE公式アカウントへの登録は
    こちらのQRコードから

    line

Think Life.

「できること」ではなくて、「好きになること」。
キャリアではない、人生なのです。

「いつのまにかえがおです」が、南横須賀のモットーです。
子どもたち、保護者、仲間の笑顔のために何ができる…?

こんなことをしてみたい、そしてしてあげたい。
日々の保育はもちろん、行事やイベントも全力で楽しみます。

もちろん、楽しいことばかりではありません。

多くのことに手間はかかるし、試行錯誤の連続です。
それでも、子どもたち1人ひとりの個性や長所を引き出して、
成長をサポートする過程で、言葉にならない、沢山の喜びを経験します。

フレッシュ新卒からのOUTLOOK

幼稚園全体の流れを経験します。
社会人としての礼儀・マナー、仕事の基本を身に付けて、
それぞれの個性や適性を活かせる仕事内容をあなたと一緒に考えていきます。
子ども1人ひとりに多くの先生が関わってサポートし合いながら、頑張れる体制を作っています。
風通しの良い働き易い環境を常に意識しています。

インタビューを見る

名前 神戸 夕奈
出身校 鎌倉女子大学 短期大学部
キャリア 2年目
モットー 思いやり、相手に心をくばる

私のやりがいは、子ども達の笑顔の瞬間!!

南横須賀幼稚園での実習で子ども達の笑顔や先生方の笑顔に私自身がとてもわくわくとした気持ちになりました。そのわくわくが忘れられず私も笑顔の仲間に入りたいと思い、就職先として選ばせていただきました。今、一番やりがいを感じる瞬間は、子ども達の笑顔の瞬間。

行事などを頑張ったときの笑顔や達成感の笑顔。お友だちと遊んでいるときの笑顔や仲直りの笑顔。どんな笑顔にも子ども達の成長がつまっていて自分自身も嬉しい気持ちになれます。 この園で成長できたことは、思いやりの幅が広がったことです。

先輩の先生方が、私が前に立って話す時に笑顔でうなずいてくれたり、「何回でも聞いていいよ」と思いやりの気持ちを向けてくれたり、そんな環境で自分も後輩に同じようにしてあげたいという思いを強く持てるようになりました。

キラキラした大人になってほしい!!

子ども達にはキラキラとした大人になってほしいです。

夢を持っていたり、何か目標に向かって頑張っていたり、趣味に没頭する姿でもいいと思います。そのためにはこの幼児期に、失敗してもあきらめず挑戦する力や自己肯定感を高めることが大切だと感じています。

子ども達のキラキラした未来に向けて、南横須賀幼稚園の全スタッフが「すべては子どもの未来のために」の思いを大切に日々の活動を行っている環境があり、教育方針にある「長所伸展」や「異質性の受容」など、一人ひとりの個性を尊重しているところがこの園の魅力だと思います。

就職を考えるときはぜひHPなどで園の方針をみて下さい。自分の考え方と近い保育があると感じたら、ぜひ訪問してみることをお勧めします。訪問することで子ども達の姿や職員の雰囲気など感じることもたくさんありますよ。就職を考える皆さまにとって、素敵な園に出会えますように。


名前 濵田 麻衣
出身校 聖ヶ丘教育福祉専門学校
キャリア 3年目
モットー 一生懸命、笑顔

考える力と気づきが増えました

園見学の際に、子どもの楽しそうな姿や元気な挨拶がとても良い印象だった南横須賀幼稚園。

ピアノ未経験だった私にとって「未経験の方もたくさんいる、少しずつ弾けるようになるから大丈夫」という言葉をかけてもらったことで、少し勇気をもらうことができました。 最初の頃は、自分の言葉や思いが子ども達になかなかうまく届かず、相手に伝えることの難しさを実感しました。いろいろな試行錯誤を繰り返す中で、今では自分で考える力がついたと感じています。

担任を持ち、子どもの安全や安心、そして成長を常に考える日々の中で気づけることも増えてきました。

子ども達からたくさんのパワーをもらえる
素敵な職業

子ども達の明るい笑顔や元気な挨拶、子どもや保護者への対応が丁寧なところ、職員間で連携をとって、子ども1人ひとりと向き合っているところなどが南横須賀幼稚園の魅力だと思います。

日々の中で子ども達が楽しそうに笑い、力を合わせて支え合う姿が見られたときに、やりがいや喜びを感じますし、保護者の方から温かい言葉をかけていただいたときには嬉しい気持ちになります。

「ピアノや工作が苦手…」「人前で話すことが得意ではない…」という方、大丈夫です。
私も手先が器用ではありません。得意なことも多くありませんが、「子どもが大好き!!」「出来ることを見つけて精一杯やろう」という気持ちを持って一生懸命と笑顔をモットーに日々頑張っています!

幼稚園の先生は大変なこともありますが、それ以上に可愛い子ども達から沢山のパワーをもらうことができるとても素敵な職業です。

経験者のためのOUTLOOK

これまでの経験を活かして、新しいステージで挑戦したいと思っているあなた。
・子どもたちと関わりながら、幼児教育をもっと追究したい…
・結婚しても、フルタイムで続けていきたい…
女性のライフステージの様々なターニングポイントに、経験を活かせて輝ける働き方の提案をします。

インタビューを見る

名前 山下 奈緒子
キャリア 6年目(マネージャー)
モットー 笑顔でいること

素直でまっすぐな子ども達

子ども達が色々な物に興味を持って取り組み、お客様や保護者に自分から声をかけるなど、素直でまっすぐな子どもが多いところが南横須賀幼稚園の特徴と魅力だと思っています。

そんな資質を大切にしながら、色々な経験をして、自分の好きなことを見つけ、様々な人に関わって、相手の人を大切にできるような大人に成長してくれたらうれしいです。

学年マネージャーとしての視点と仕事

学年マネージャーとして働かせていただくにあたって、それまではクラスの子どもの様子や育ちを中心に見ていましたが、今は学年全体の子ども達の様子を見て今の成長の様子を考えるだけでなく、上下の学年とのつながりも考えながら学年の子ども達の成長を見守っています。また、同じ学年の先生たちとのコミュニケーションも大切にしています。

1年間、その学年を見ていく過程で担任の先生のカラーがクラスのカラーにもつながっていることをすごく感じたので、クラスごとの良いカラーは残しつつも学年として揃えるところは揃えていくように意識しました。学年の仕事だけではなく、保育、行事以外の園運営に必要な仕事など、クラス担任としてはなかなか知ることができなかった仕事にも携わる機会が増えて、自分自身の意識も変わりました。 今後も更に視点を広げながら働いていきたいと思っています。

新しいステージや環境での挑戦を模索している方や、ライフステージの変化の中で働き方のスタイルも変えていきたいと考えている方の相談にも丁寧に対応させていただきます。

子育てママのOUTLOOK

子どもが幼稚園や保育園入園を期に、やはり子どもに関わる仕事がしたいと思っているあなた。
ライフスタイルに合わせた働き方を提供します。
クラスサポートや学年のサポート、全体のサポートなどを通して、幼稚園全体の流れを把握して、仲間との連携を強めます。
子育ての経験を活かして、新しい視点から発見する保育をより豊かなものにして下さい。

インタビューを見る

名前 松野 夏十
キャリア 2年目 (ST:サポートティーチャー)
モットー 一期一会

温かい職場、
この園でないと得られない素晴らしい経験

これまで保育士として働いてきましたが、結婚・出産を経て新たなステップに進みたいと思いました。

南横須賀幼稚園の一人ひとりの個性を伸ばし、生活・遊び・五感教育を大切にしている教育方針に共感して、新たなステップの場所として選択させてもらいました。

この園の子どもの良いところを見つけて、良いところを伸ばしていこうとする姿勢に魅力を感じていますし、子ども達や先生たちが"いつのまにかえがお"になれるそんな場所です。

南横須賀幼稚園は温かい職場です。この園でないと得られない素晴らしい経験もでき自分にとっても それが財産になっています。

ST(サポートティーチャー)
としての視点と仕事

幼稚園は初めて社会に出る第一歩の場であり、多様な人との関わり方を学ぶ場でもあります。
園の教育方針にもある「みんな違ってみんないい」(異質性の受容)の言葉にもあるように、南横須賀幼稚園では、同じ場で学ぶことでの互いに刺激し合い、お友だちが困っていたら声をかけてお手伝いする姿が見られます。
そっと手を差し伸べる優しさに直面したときは、とても嬉しく思います。

ST(サポートティーチャー)として、子ども達が安心して幼稚園で過ごせるように、1人ひとりのニーズに合わせた支援を心がけています。
保育をともにする先生たちとの連携やコミュニケーションも大切にしながら限られた時間ではありますが、そのクラスのサポートをしています。
1年を通して子ども達と様々な喜びを分かり合える瞬間、子ども達の成長を近くで感じられる日々が自分のやりがいにつながっています。

ご自身の子育て経験を通じて、子どもに対する考え方や視野が広がった方々の力は貴重です。
子育てがちょっと落ち着いて、現状のライフスタイルにマッチしたお仕事を探そうとしている方、あなたの状況に合わせた働き方のスタイルの相談にも丁寧に対応させていただきます。

採用の流れ

HPよりエントリー

エントリーはこちら

↓

園見学/希望により1日(又は半日)体験

↓

採用説明会

↓

応募意志を伝える

必要書類提出

↓

採用試験

(面接、作文、実技 ※ピアノ、読み聞かせ他

↓

内定連絡

↓

就職

※リクルートに関する各種情報や活動については、随時 SHE IS WITH US ~リクルートブログ もしくは、リクルート用LINEにてお伝えしていきます。
当園にご興味ある方はぜひLINEにもご登録下さい。

Q&A

 
Q

ピアノが苦手なのですが・・・

A

毎日弾くのは『朝のうた』『お弁当のうた』『帰りのうた』といった生活の歌です。ピアノが苦手でも大丈夫。
他の楽器や歌など、いろいろな音楽の楽しみ方を子ども達に教えてあげましょう。

Q

研修制度はありますか?

A

採用前に園の様子を理解して頂けるように「先生エクスペリエンス」を半日~2日程度行っています。
内定後は、就職に向けての研修があり、就職後は県や市等の主催する研修会に参加します。

Q

新規採用者として不安だらけです。

A

心配しなくて大丈夫です。誰しもが同じ道を通っています。
一人前の先生として子ども達の前に立ち、保育ができるように、全教職員でサポートやフォローをしていきます。
一歩一歩、誠実に。また、素直な心で学んでいきましょう。

Q

新規採用者は、担任を持つことになるのですか?

A

1年目は主に副担任(クラスサポート)として、先輩と一緒にクラスを持ち、園内研修をします。
園の運営体制によってクラス担任になる場合もありますが、経験豊富なマネージャーがサポートをします。

Q

子ども達が帰った後は、どんな仕事をしているのですか?

A

保育室や園庭の掃除をして、明日も子ども達が笑顔で楽しく過ごせるように準備をしています。
また、職員ミーティングで行事や保育について話し合います。

Q

職場にとけこめるか心配です

A

わからない事や困った事は、先輩に丁寧に教えてもらえます。
同期や年の近い先生同士で教えてもらった事や情報を共有し合えるので安心できます。

Q

先生たちの雰囲気はどうですか?

A

楽しんで保育をしている先生が多く、子どもの成長を共有して感動できます。
子ども達の楽しいエピソードを話す時や、趣味の話をする時は笑いが絶えず、笑顔が連鎖していきます。

Q

どのくらい、休みがありますか?

A

土曜、日曜は基本的に休みですが、年に数回行事があります。また、月に1回程度2号保育のため、土曜日の出勤がローテーションで回ってきます。(その場合は平日に代休があります。)
夏休み・冬休み・春休みは自由登園や2号保育を行うため、シフト制での出勤となりますが、希望で有給や連休を取る事もできます。

ご質問やご相談などお気軽にお問い合わせください