南横須賀幼稚園| 横須賀市の幼稚園なら南横須賀幼稚園

先生ブログ

2月3日 節分

本日、2月3日は節分の日。

子ども達と節分について少しだけお勉強してみました!

 

Q1.節分ってなーに?

A.節分っていうのは皆が健康で幸せに過ごせますようにという思いを込めて悪い物を追い出す日なんだよ。

 

Q2.どうして2月3日なの?

A.節分って言葉には季『節』を『分』けるっていう意味があるんだって。

昔は春がとっても大事で冬と春を分ける日を節分にしたんだって!

 

Q3.どうして鬼をやっつけるの?

A.昔は悪い物を『鬼』に例えていたらしいよ!

 

Q4.どうして豆をまくの?

A.鬼は豆が嫌いだからだよ。後、豆の大豆には栄養が沢山あるから鬼を追い出すパワーがいっぱい詰まっているんだって!

 

Q5.どうして炒った豆なの?

A.火を通さずに豆をまいてしまうと・・・芽が出て大きくなっちゃう(^^;)

追い出したものが成長しないように炒った豆を使うそうです。

 

皆さん知っていましたか?子ども達も一生懸命答えを考えてお勉強しました。

お家に帰って覚えてるかなクイズ!してみてくださいね♪

 

お勉強の後はみんなが楽しみにしていた豆まきです。

まずは自分のお腹の中にいる鬼に「鬼はー外!」

次は先生の部屋にいる鬼を「鬼はー外!」

最後は園庭にいる鬼たちに「鬼はー外!福はー内!」

年少さんが作った鬼も退治しました☆

 

豆まき終了後は「楽しかったー」「またやりたい!」とお話があり

みんなの中の鬼さんが逃げていった様で嬉しかったです(^o^)/

日本の行事に楽しく触れる事が出来ました☆

 

みかみ なつみ

横須賀市の幼稚園、南横須賀幼稚園