Scene

おうち幼稚園〜何もなくても遊べます♪〜

2020.04.27

もうすぐゴールデンウイークですね。

例年なら、園生活にも慣れ始めてほっと一息…お出かけしたり、お友達と遊んだりワクワク楽しい休日ですが、今年はお家で過ごしましょう。

 

SNSでは、工作、ゲーム、クッキング…など子ども達と一緒に遊べるアイデアをたくさん発信されていますが、

「材料が家にない」「買いに出かけるのは控えたい」「売り切れてしまった…」という方も多いかと思います。

 

そこで今回は、準備するものがなくてもできる室内遊びをご紹介します!どれも、実際に子ども達と一緒に楽しめたおすすめの遊びですよ☆

 

【まちがいさがし】

⓵ ゲームに使うお部屋の様子をよーく見て覚えます。

②  お子さまには、お部屋の外や目をつぶって待っていてもらいます。

(数を数えて時間を決めてもOK!年中さん以上なら、10を数えられるかな?)

③ その間に、お家の方は部屋にあるもののレイアウトをチェンジ☆

(『物』だけでなく『人』のポーズや服などを変えてみても面白いですよ)

④ お子さまに、どこが変わったか探してもらいましょう!

⑤ 正解したら、役割を交代。

(交代しなくてもOKです。変える・探すどちらかが大好きな子もいるので、お子さまの様子に合わせてください)

 

幼稚園でも問題を作ってみました(*^-^*) お子さまと一緒にチャレンジしてみてください♪

右と左の写真では、何が変わったでしょうか??

 

《第1問》トイ・ストーリーグッズ☆

これはかんたんかな?

正解は…

 

 

 

 

『バズがうしろをむいている』でした。

 

 

《第2問》ハリネズミのおやこです。

さあ、わかるかな??

正解は…

 

 

 

 

『ちびハリネズミが1ぴきおうちにいる』でした!

「ここだよ〜」

 

《第3問》すずきせんせいとこうべせんせいが、たのしそうにあそんでいます(^^♪

(撮影のために一時的にマスクを外しています)

ちょっとむずかしいかも…(ポーズと表情の微妙な違いは「まちがい」ではありません(^-^; )

正解は…

 

 

 

 

『クラスバッジのいろが、はんたいになっている』でした!

 

 

《第4問》すずきせんせいとこうべせんせいが、パズルをしています。

これはむずかしい!すみずみまでよーくみてね。

正解は…

 

 

 

 

『パズルのピースがひとつはいった』でした!

 

 

【たからさがし】

⓵ 隠す『宝物』をお子さまと一緒に決めましょう。

(宝物は、お気にいりのぬいぐるみ、ママのハンカチなどなんでもOK!)

② まちがいさがしと同様に、お子さまに待っていてもらいます。

③ 待ってもらっている間に宝物を部屋の中に隠します。

④ お子さまに、宝物を見つけてもらいましょう!

⑤ 発見したら、役割を交代。

(まちがいさがしと同じく、交代しなくてもOKです。)

 

こちらも、幼稚園で問題を作ってみました(*^-^*) お子さまと一緒にチャレンジしてみてください♪

たからものは、こちら!うさぎさんです。(ちょうどタグに『タカラ』と書いてありました(笑))

 

シナモンクラスのお部屋に隠します。

どこかな?

こっち?

そっち?

みつけたかな?

正解は…

 

 

 

 

じゃーん☆ えほんのうしろにかくれていました!

 

 

【おはなし作り】

物がなくても子ども達の想像力やワクワクする気持ちがあれば、いつでもどこでもできちゃいます。(家事をしながらでも(*^-^*))

お子さまとお家の方で、オリジナルのお話を一緒に作ってみましょう。

お家の方とお子さまで、1場面ずつ順番にお話を考えていきます。

 

例えば…

親「○○ちゃんというかわいいおんなのこがいました。○○ちゃんはおでかけをするようです、どこにいくのかな?」

(お子さまやお家の方を登場させると、よりワクワクします♪)

子「○○ちゃんはパンやさんにいって、ママのためにおいしいメロンパンをかいました」

親「おうちにかえろうとすると、くまさんが『おなかがすいたよ〜』とないています。メロンパンは、ママにあげる1つしかありません。○○ちゃん、どうしよう?」

(ちょっとしたサプライズの場面を用意すると、子ども達の想像がふくらみます☆)

子「○○ちゃんはまほうをつかって、メロンパンをたくさんつくりました!」

…といった感じ。

 

盛り上がると、お話の世界はどんどん広がっていきます。大人が思いつかない展開になったりして驚かされることも!

想像したことを言葉で表現するのが上手になる、年中さん・年長さんにおすすめです(^^♪

お話を絵本にしてみても楽しいですね。

 

 

 

家のことをしながらお子さまと室内でずっと一緒に過ごすのは、お家の方にとって大変な時もあると思います(>_<)

お子さまと遊ぶことに対して「なにかしてあげないと」「楽しいことを提供しないと」「一緒に遊んであげないと」と焦ったり、プレッシャーに感じてしまうお母さまもいるそうです。

お子さまの元気の源は、お家の方の笑顔!お子さまと一緒に遊ぶことが負担にならずに「楽しい!」と思えるように、ぜひ「準備がいらない遊び」をとり入れてみてください(*^-^*)

 

その他にも、何をしようかな…と迷った時は『#おうちあそび』で検索すると、TwitterやInstagramで家で遊べるアイデアがたくさん発信されていますよ!ぜひ見てみてくださいね♪

 

おぐら なおこ

 


一覧見る