Scene

年長・年中《みなみキッズプレイタイム》

2021.02.06

ずっと楽しみにしていた『みなみキッズプレイタイム』!

今日は年長さん、年長さんの開催日です。

子ども達が考えたお店屋さんが園内いっぱいに開店♪

店員さん・お客さんに分かれて交代で、お店屋さんごっこを楽しみました。(今回は自分の学年のお店のみ、お買い物をしました)

 

≪年中…ガソリンスタンド≫

車を運転した後、ガソリンを給油してくれます。「レギュラー満タン!」「オーライ!オーライ!」

 

≪年中…ゲームセンター≫

ワニワニパニックとコマバトルで遊べます♪どちらのコーナーも白熱!!

 

≪年中…お花屋さん≫

ふわふわキラキラ…色とりどりの花が並んでいます(*^^*)店員さんがラッピングをして、ハート♡のシールを貼ってくれます。

  

 

≪年中…ピザ屋さん≫

窯で焼いた、あつあつのピザ!(後ろにあるのが石窯です)トッピングも色々で美味しそう(*^^*)

 

≪年中…おもちゃ屋さん≫

机いっぱいに並ぶたくさんのおもちゃ♪見ているだけでもワクワクしちゃいます!

 

≪年中…水族館≫

海の生き物や船などが、壁や床一面に広がりました!一つひとつ表情や色が違ったり、細かい部分にまでこだわって作りました。

 

≪年長…クレーンゲーム≫

ゲーム機やぬいぐるみなどの景品をねらってリモコンで操作すると、店員さんが操作に合わせてクレーンを動かしてくれます。(店員さんが抱えているのがクレーンです!)お気に入りをゲットできるかな!?

 

≪年長…本屋さん≫

作・絵、どちらも子ども達のオリジナルです!原稿を印刷して、製本もしたそうです。2種類あるので迷っていると…「最後に結婚するお話がおすすめです♡」と教えてくれました。

 

≪年長…お花やさん≫

花を選ぶと、ラッピングして花束にしてくれます。「つぶれないように優しく持ってくださいね」と、細やかな心遣いが素敵な店員さん達でした(#^^#)

 

≪年長…ハンバーガー屋さん≫

ハッピーセットを注文できます。注文を受け、オーダーを厨房に伝え、調理・セットして…と、役割分担をして連携が抜群!

 

≪年長…自然博物館・恐竜博物館≫

様々な恐竜や骨、食虫植物がズラリ。生き物に詳しい子がたくさんの博物館チームなので、聞くと生き物の名前や生態を丁寧に教えてくれて、勉強になります!

 

≪年長…お寿司屋さん≫

注文すると、シャリにネタをのせて新鮮なお寿司を提供してくれます。3貫セットで、へいお待ち!

 

≪年長…お菓子屋さん≫

たくさんのお菓子から、5つを選べます!おせんべい、チョコレート、お団子、ケーキ、クッキー、キャンディ、アイス…どれもカラフルでおいしそう♡

 

≪年長…焼きそば屋さん≫

熱々の鉄板と網で、焼きそばと焼きとうもろこしを調理してくれました。調理器具も使って、本格的!陳列やパッケージの作業もテキパキとしています。

 

この他にも、開店準備・入店時の受付・会計・呼び込み、閉店後の片付け…全て店員さんがお仕事をこなしていました!

お客さん役の子ども達も、同じグループのお友達と仲良くお出かけをして、本物のお買い物のようにわくわくしながら商品を選んだり大事そうにカバンにしまったり…

真剣な表情や生き生きした姿、自分たちで展開する活動への自信や喜びが伝わってくる、キラキラとした活動時間になりました☆

準備期間と当日を通して、子ども達の新たな一面を見る事ができたような気がします。

 

各学年、クラスの準備期間の様子や成長については、後日おたよりにてお知らせ致します。お楽しみに!

年長さんと年中さんは、本日お買い物をしたものをお持ち帰りしています。お土産話とともに楽しんで下さいね。

 

おぐらなおこ

 

 


一覧見る