Child Support

ナツメグクラス 小麦粉粘土遊び

2018.06.05 ナツメグクラス 

今日は、幼稚園に大きな地震が来たら…。という想定をして避難訓練を行いました。

ナツメグさん達は、初めての訓練なので、まずは、防災頭巾を被る事からおこないました。

…が。みんな、ぜんぜん被ってくれません…(^^♪

頭に何かを被る事は、嫌で仕方ない様子。

何度か心みましたが…みんなおもちゃの方に散らばって行ってしまいました。(>_<)

また、時々、訓練を行っていこうと思います。

さて、本日の一番の活動。

今日は、小麦粉粘土遊びをしました。

先ほどと変わって、みんな興味津々。(*^^*)

「よかった〜」と内心ほっとした担任でした。

みんな早くやりたくて仕方ないナツメグさん達でした。

紙コップに小麦粉を入れて…水を入れ割り箸で混ぜると…

だんだんとまとまってきます。

みんな飽きずにずっと混ぜていましたね。

少し油を入れてまとまりよくします。

そして、みんなに好きな色を選んでもらい…食紅を入れて、今度は手でこねました。

手にべとべと付いたりしても、嫌がらずに楽しんでいたナツメグさん達でした。

ながーく伸びる感覚も楽しんでいましたね。(*^^*)

こねこねしているうちに、まとまって、今度は、クッキーなどの型抜きで

遊びました。

伸ばし棒で、伸ばして平らにしたり、丸めてお団子にしたり、

ちぎったものを沢山作ったり。

ずっと飽きずに遊んでいたナツメグさん達でした。

途中で「お弁当にしようか〜」と誘うと、「まだ〜いやだよ〜」と

やりたい気持ちを尊重しながら行いました。(*^^*)

とっても楽しんでいたナツメグさん、お弁当も沢山食べれましたね。

小麦粉粘土は、防腐剤代わりに塩をいれています。

冷蔵庫に入れて3〜5日持ちますのでお家でも遊んでみてくださいね。

お帰りには、絵本の時間。

とっても静かに聞いていましたね。

絵本がとっても大好きなナツメグさんです。

来週もまた元気いっぱいのナツメグさん達に会えるのを楽しみにしています。

おかだかおり


一覧見る