Scene

ひよこの声☆

2019.10.10

今日の年少組は、のりやハサミを使ったお稽古はなく、たくさんお友達と遊ぶ事が出来ました。その様子をご紹介いたします!!

「モササウルス作ったの」とニコニコの笑顔で見せてくれました!

どんな恐竜なのか気になり調べてみると、、身体の大きさから尻尾の小ささまで本当にそっくりに作られていました。

子どもの表現力はすごい。と改めて感じます。気になる方はぜひ調べてみて下さい!

先頭の二人が「今日泳ぐんだ!」というのでどこで泳ぐんだろうと、よ〜くみていると床をプールに見立てて、す〜いすい。と泳ぎ始めました その姿を見てひよこ組のお友達もす〜いすい。 とっても可愛い姿に思わずパシャリと写真を撮ってしまいました!

 

次は体操です!今日の体操は「ボールを投げる・キャッチする」です。

前回よりもレベルアップした投げ方で力いっぱい投げる事が出来ました!

体操でボールをするのは二回目ですが、前回よりも速く真っすぐボールが投げられるようになりました。

キャッチするのもとても上手で、キャッチすると渡部先生に「天才!!!」と言われてとても嬉しそうでした

 

体操の後はお外遊びです。

前回の体操で綱引きをやったので綱引きにハマっています!

 

 

たくさん遊んで動いた後は、お昼ご飯です

練習用のお箸に挑戦するお友達も少しずつ増えてきて、「僕今日お箸なんだ!」と自慢気に見せてくれました!

「僕(私)は、お箸入ってない〜」と、お箸に興味を持つ子どもも増えてきて、周りにも良い刺激を与えてくれています

お昼ご飯の後は室内遊びです!

「今ホットミルク作ってるの!私、ばぶちゃんなのに作ってるんだよ

一人はホットミルクを作って、一人はぬいぐるみにお布団を掛けてと役割分担をして遊んでいました!!

 

子ども達は一日のたくさん出来事を通してお友達との関わり方や生活力、社会性など様々な事を覚えている最中です。

その濃い一日を大切に保育者も子ども達と過ごせればと思います。

 

こうべ ゆうな

 


一覧見る