Scene

おうち幼稚園〜おにわでなにしてあそぶ?〜

2020.04.14

南横須賀幼稚園のお庭の遊具紹介です♪

 

園庭に上がって最初に見える大きな船、『ちびっこ丸』☆

てっぺんからは園庭を一望できて、眺めが良いですよ(^^)

ちびっこ丸には、2種類のすべり台がついています。

ひとつめは…『くるくるすべり台』

高さがあって初めての子はドキドキしちゃいますが…一度すべってみると、みんな夢中(*^▽^*)

ちいさいお友達は特に何度も何度もすべって「帰りたくなーい(>_<)」「もっとすべりたーい!!」という子が続出の、

大人気のすべり台です。

 

もうひとつは『ローラーすべり台』

すべると「ガラガラ…」と賑やかな音が鳴り、楽しい気持ちを盛り上げてくれます。

 

上る時には、階段、はしご、丸太のぼりや綱のぼりでどうぞ♪

ちびっこ丸の下は、子ども達の秘密基地…☆

 

『鉄棒』は大中小の高さがあります。

(2枚目の写真は、新しくなる前の鉄棒です)

ちいさいお友達はぶら下がってみたり、おおきなお友達になると一番高い鉄棒に座ったり、さかあがりもできちゃいます!

「見て見て〜」と様々な技を披露してくれる子どもたちは、サーカス団のようです(^^♪

 

木登りのようなジャングルジム『SANGO(サンゴ)』

一見むずかしそうですが、子ども達はスイスイ登ります。(頂上まで登っているのは、年少さんです!)

よじ登ったり、ぶら下がったり、またがったり…いろいろな面白さがある遊具です。

 

園庭に現れたおおきなトカゲ『LISKO(リスコ)』

写真だと大きさが伝わりづらいですが…2メートル近くあります(≧▽≦)

あまりの大きさに最初は驚いていた子ども達でしたが、

背中に腰掛けたり、抱きついたり、えさをあげたり…(笑)、すっかり仲良しになりました♪

 

グラグラゆらゆら…スリル満点!スプリング遊具!

イルカと船に乗って、大海原を大冒険☆の気分を味わえます。

 

みんな大好き!『お砂場』です。

4月からカバーが新しくなって、お家のモチーフになりました。

このお家…おもちゃ置き場になっています。使ったおもちゃを片付けるのが楽しくなりそうですね♪

 

砂遊びは、砂場だけでなく園庭全体で楽しめます。

実は、南横須賀幼稚園の園庭の砂は「海の砂」なんです。

ふわふわサラサラで気持ちよく、よ〜く見てみると貝殻を発見することも☆彡

夏は、泥遊びや水遊びも気持ちいい!

 

他に、砂場のおもちゃ(シャベル、バケツ、型抜き、ふるい…など)や、なわとび、ボールなどでも遊べます(^^♪

 

今の期間は静かな園庭ですが…5月には、子ども達の声でにぎやかになるのを心待ちにしています。

このブログを見ながら「幼稚園で何をして遊ぼうかな(*^^*)」と、登園をワクワク楽しみにしてくださいね!

登園が始まったら、みんなでいっぱい遊びましょう♪

 

おぐら なおこ

 

 

 

 

 

 


一覧見る