Scene

おうち幼稚園〜手作り時間〜

2020.04.30

4月も最終日。

家での遊びも段々とマンネリ化していませんか?

お家の方も子ども達が早く元気で外遊びが出来るようにと

思っている事でしょう。

皆様でパズル作りをしてみてはいかがでしょうか?

 

(材料)

◎子どもの好きな絵

・空き箱の絵  ・包装紙の絵  ・カレンダーの絵  ・自分で描いた絵など

◎段ボール箱

◎厚紙

◎両面テープ

◎ハサミ   カッターナイフ

①自分の好きな絵を選びます。

②段ボール箱に両面テープを貼ります。

③両面テープをはがします。

④両面テープをはがした段ボール箱に好きな絵を貼ります。

⑤子どもに合わせてパーツを考え枚数に切り、準備します。

年少さんでも、8枚位で共通の色でまとめやすく、

形で組合せやすくしたりしてあげると良いと思います。

年中さんでは、絵のない部分があっても形で組合せを上手に出来ました。

年長さんは、裏に貼る紙が段ボール箱ではなく

お菓子の空き箱を利用して厚みが薄くても大丈夫でした。

絵が複雑な物は見本なる絵を準備しておく。

最初は見本を見ながら挑戦。

段々と見本を見ないで出来る様になりました。

お友だちと協力して仕上げる姿も見受けられました。

家族の皆様で作り、競争をするのも楽しいと思います。

 

遊ぶものだけでなく、お料理もぜひお子さまにも作らせてあげて下さい。

普段は時間に追われていて中々ゆったりと過ごす時間が作れないと思いますが、

今の時間を有効に使って

・餃子作り  ・ハンバーグ作り  ・パンケーキ作りなど

いかがでしょうか?

子ども達の好きな形で作るのも楽しいと思います。

そして、お片付けのおてつだいもさせてあげて下さいね。

 

もうすぐ『母の日』。

お母さんが家族のためにいつも作ってくれている食事の

準備から片付けまでの大変さを経験することにより

自然と『いつもありがとう』の感謝の言葉が出たら

素敵なお家時間になるのではないかと思います。

5月5日は『こどもの日』

幼稚園の園庭には、

みんなが元気で過ごせるようにと

みんなの大好きな大きな鯉のぼりが泳いでいます。

 

こもり きよみ

 


一覧見る