Scene

おけいこスタート☆

2020.06.04

今週2回目の登園となった年長と年中の男の子。

今日はそれぞれ、お楽しみがあるようです…☆

 

真剣に先生の話を聞いている年長さん…何が始まるのでしょう?

今日は、こちら!

『ハーモニカカード』にお絵かきです♪

好きな物を描いて、オリジナルのカードに仕上げます。

 

「おほしさま、いっぱい☆★☆」

 

「だいすきなぶどう(*^^*)」

 

「つきぐみのぞうさん♪」(水色のぞうは、つきぐみのクラスマークです)

「むしがすきだから、カマキリ!」

 

「ポケモンと、○○ボールと☆☆ボールと△△ボールと◇◇ボールと…」

(まるで呪文を聞いているかのような気分でした(笑))

 

カードが完成したら、ハーモニカの持ち方の練習です。

『ど』が書いてある面を上に向けて…

穴がたくさん開いている面を顔に向けて…

ハンバーガーみたいに持つ!

「こんな風に持つんだよ(^^♪」

「簡単〜!見て見て!」

休園中に練習していた子が多かったようで、みんなとても上手!

先生のテストを受けて、合格したらハンコを押してもらえます☆

 

ハーモニカに紐をくるくると巻いて、お片付けもしっかりと。

ハーモニカは年長さんならではの活動です。

特別で、ワクワクしますね(^^♪

 

 

年中さんは、渡部先生と一緒に体操の時間です!

座り方(体操座り、お父さん座り、お母さん座り、赤ちゃん座り)を思い出したり…

準備運動…

ストレッチ…

 

渡部先生の魔法で、動物に変身です☆

「うさぎさん〜ぴょんぴょん♪」

 

「ライオン!ガオー!!」

 

「赤ちゃん♡」(みんなで渡部先生を追っています(笑))

(どの写真もみんなの動きが元気過ぎて画像がブレています…(^-^;  )

短い時間でしたが、久しぶりに渡部先生と一緒に体操ができて発散できたようです!

子ども達の賑やかなはしゃぎ声と、とっても嬉しそうな笑顔が印象的でした☆

 

身体を動かした後は、しっかり手洗い、うがい、水分補給をして

絵本を見ながらひと休み…

 

しばらくは分散登園が続きますが、今の環境でできる範囲で、

それぞれの学年やクラスで楽しめる活動を用意しています。

明日以降に登園のお友達も楽しみにしていてくださいね (^^♪

 

おぐら なおこ

 

 


一覧見る