Scene

年少・シナモン《みなみキッズプレイタイム》

2021.02.08

今日は、年少・シナモンクラスのお友達の『みなみキッズプレイタイム』!!

 

年少さんは店員さん・お客さんに分かれて、お店屋さんごっこを楽しみました。

年少さんも年長・年中さんと同様に、自分たちでやってみたいお店のアイディアを出して、どの店の店員さんになりたいか決めました。

シナモンクラスはお客さんになって、先生が店員さんのお店にお買い物です。

 

《年少…ケーキ屋さん》

チケットを渡して、ロールケーキとショートケーキを1つずつ選びます。

お店屋を出る時には「ありがとうございました!お家でケーキを食べて下さいね(#^^#)」と、お見送りしてくれました。

 

《年少…たこ焼き屋さん》

「いらっしゃいませ!!」はちまきをして、元気にお出迎えしてくれた店員さん(^O^)/まんまるのたこ焼きをパックに詰めてくれました。

一緒に美味しいジュースもどうぞ♪

チケットを渡すと「おおきに~(*^▽^*)」と関西風に挨拶してくれました(笑)

 

《年少…くだもの屋さん》

店に入ると「すきなかごを選んでください」と案内してくれました。選んだかごに、リンゴ・バナナ・ぶどうの中から2つを入れていきます。

「どれが美味しそうかな~」「大きい方がいいなぁ」。迷いながら選ぶのも楽しいですよね(^^♪

選び終わると「買った物を見せてくださ~い!」と、店員さんがレジ打ちもしっかりしてくれました!

 

《年少…お寿司屋さん》

入口では、大きなお寿司がお出迎え!中に入ると、お寿司を載せた電車が机の上をクルクル…。テーマパークのようなお寿司屋さんです♪

カウンターの前に立つと「へいらっしゃい!チケットをください!」と威勢のいい店員さん(^O^)

好きなお寿司を2つ注文すると、店員さんがお皿に載せて出してくれます。「へい、おまち!!!」

 

「いらっしゃいませ」『○○ください』「はい、どうぞ!」『ありがとうございます(^^)』

どのお店も上手にやりとりできていて、活気にあふれていました。

自分で考えて、作って、売ったり買ったり…ワクワクする経験になったと思います。

『自分でできる!』『自分でやりたい!』という気持ちがあちこちから感じられ、自信に満ちた表情の年少さん。とてもお兄さんお姉さんに見えましたよ✨

 

 

シナモンクラスのお友達は、電車に乗ってシナモンタウン(ホール)にやって来ました♪

信号をよく見て、横断歩道を渡って…到着したのは、おべんとう屋さんとジュース屋さん!

 

《シナモンクラス…おべんとう屋さん》

おにぎり、サンドイッチ、たくさんのおかず…まるでブッフェのような光景にワクワクしますね✨

みんな夢中でお弁当箱に詰めて、美味しいお弁当の出来上がりです♪

 

《シナモンクラス…ジュース屋さん》

好きな味を選んでコップに入れて…ミックスジュースを作ります♪どんな味になったかな?

ジュースが出来上がると、早速ゴクゴク飲んでいる子も(笑)

お店屋さんに変身したスペシャルな幼稚園は、シナモンさんの目にはどんな風に映ったのかな?

子どもたちの心がワクワクキラキラとする時間になったなら、嬉しいです✨

帰り際には、「いっぱい買った~!!」と嬉しそうにカバンの中を見せてくれたシナモンさん(*^^*)

楽しかったことをお家でも聞いてみて下さいね。

 

おぐら なおこ


一覧見る