Scene

プレイタイム☆年少組

2023.02.07

 

 

年少組のプレイタイムの様子

第2弾は、【おままごとルーム】についてお伝えします。

 

みんなで廃材を使って、おままごと遊びをするぞ~

という気持ちで、プレイタイムの製作を毎日楽しみにしています。

そこで、何を作るか相談をしてみました。すると…

 

お家には、どんなものがある? おままごとをするのに何を使いたい?

『キッチン・机・椅子・水道・冷蔵庫・洗濯機・掃除機・お風呂・家の鍵・お化粧場所・鏡・靴箱・スリッパ...』

 

沢山の意見がありましたこの意見をもとに廃材を使い、おままごとグッズをつくっていきます。

また、普段使っているおもちゃも使用しつつ【おままごとルーム】を表現していきます。

 

〇椅子作り

  

座ってもつぶれない椅子にするには、どうしたらいいのか相談中→包装紙をつめようとひらめきました💡→可愛く模様付け

 

〇お風呂作り

  

すずらんテープを裂いて、お水を作る→「くっついちゃってとれないよ~」静電気にあたふた楽しむ子どもたち

 

〇フライパンと鍋作り

 

何の廃材を使うか選ぶ→合体をして色付け!

 

作成中にでてくるアイディアを参考に、廃材を使用して想像するものを表現する楽しさを感じて欲しいと思います。

 

完成も楽しみだけれど、作るのも楽しいみんな

是非、保護者の方も子ども達とどんな事をしたのかお話をしてみて、当日を楽しみにしてください

 

すぎやま れおな


一覧見る